審美歯科

相模大野の審美歯科 清水歯科医院|相模大野駅徒歩2分

審美歯科とは?

一般的に審美歯科とは、歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療のことを指します。
歯科治療には「虫歯や歯周病を治す」「よく噛めるようにする」といった機能的な側面と、
「白く形のいい歯にする」「歯並びを整える」といった美観の側面があります。
この両方を満たす、美しさという観点をプラスした歯科治療が審美歯科治療です。

セラミッククラウン

歯の表面を全体的に削って、かぶせる差し歯で、メタルボンドとフルセラミックがあります。
セラミックは強度に優れ、またプラスチックや硬質レジンに比べ磨耗・変色もありません。
ガタガタの歯並びや、八重歯、出っ歯などの治療を矯正器具を使わずに、しかも短期間で治療することができます。
色や形をそれぞれの歯に合わせますので、全体で見た時に、どこにセラミッククラウンが入っているのかわからない程、自然な白い歯に仕上げることが可能です。

大きなお口を開けて笑った時、奥歯の詰め物がキランと光るのが気になるという方にはセラミックインレーが お薦めです。

メタルボンド

金属のフレームにセラミックを焼き付けたものです。 セラミックは色調も豊富で、歯の先端の透明感なども再現できます。 プラスチックと比べ強度に優れ、水分を吸収しないため、表面の磨耗・変色もありません。

フルセラミック

すべてセラミックで出来ています。内面に金属を使用しないので、審美性に優れた歯間修復法です。
中に金属を使用しないので、より自然に近い透明感を得られます。金属アレルギーの方にも安心です。

セラミックインレー

虫歯治療で詰めた金属をセラミックの詰め物に変えます。

ホワイトニングとは?

歯の表面のエナメル質だけでなく、内部にまで沈着した色素(タバコのヤニ、コーヒー、ワインの色素)を、専用の漂白剤を使用して、脱色するのがホワイトニングです。 医院でのレーザーホワイトニングと、ご自宅でのホームホワイトニングを併用することで、より効果的に白くすることができます。抗生物質の服用や、打撲による変色にも効果があります。

レーザーホワイトニング

歯を削らずに白くしていく方法です。
歯の表面にジェル状の漂白剤を塗り、レーザー照射することにより、色素を分解し白くします。
漂白効果を高めるこの方法は、歯を削ることもなく歯の明度(白さ)を高めることが可能です。
自然な色合いであり、普通に白い歯の方でより白く美しい歯にしたいと思っている方にもレーザーの光は無害で熱もありません。

クリーニング

タバコのヤニ、茶シブといった着色汚れを、歯を傷つけることなく取り除くことができます。特殊な粒子と空気圧を利用した器具なので、痛みや嫌な音を感じることなく、従来の機器では届かない歯と歯の間まできれいに清掃できます。